【柔道整復師監修】【お風呂マッサージ】ダイエットできて疲れも取れる 4つの簡単マッサージ

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A さん
「あら、最近痩せた? 顔も小さくなったみたい」
B さん
「分かります? お風呂マッサージしてるんですよ」
A さん
「効果あるの?」
B さん
「簡単で効果的ですよ」
A さん
「お風呂マッサージなら自分でもできそうね。やり方教えて」

「痩せたい! でも時間がない」

「小顔になりたい! でも高価なコスメは無理」

「むくみが気になる」

なんて、顔や体に関する悩みはつきませんね。

仕事で忙しいひとならなおさら、時短でダイエットしたいもの。

そこでおすすめなのが、お風呂マッサージです。

お湯につかって心身ともにリラックスした状態で、楽々マッサージする方法をご紹介します。

ストレスでガチガチに固まった体ほぐしとしても有効だし、さらに安眠が得られる点は、イチオシポイント。

パーツ別に効果のあるお風呂マッサージを選んで、今日から痩せキレイを手にいれてください。

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1、お風呂マッサージは効果絶大!そのメリットとは?

一日の疲れをゆ~っくりと癒すお風呂でのひととき。リラックス効果だけではなく、湯船に浸かって体を温めることで血行が良くなり、むくみや肩こりなどのマイナートラブル解消にも効果抜群です。

ぼーっと入るのもいいですが、どうせならマッサージをプラスして効果を上げませんか?体を温めながらマッサージを行うことで、以下のようなメリットが手軽に得られますよ。

(1)血の巡りがよくなり代謝がアップする

湯船に浸かることで体が温かくなることに加え、ほどよい水圧で血液循環がよくなります。これによって代謝がアップ!その状態でマッサージをすれば、通常時より軽い力でも効果が得られます。体が冷えがちな人は、血の巡りが悪くむくみやセルライトの原因にも。気になる方は、お風呂でのマッサージがぜったいにおすすめです。

(2)発汗効果でデトックス

少し熱めのお湯に20分。血行が良くなり、体温も上がることでじんわりと汗が出てきます。発汗作用が高まったらリンパマッサージを。優しくなでるだけのマッサージでもリンパの流れが良くなり、老廃物が汗と一緒に排出されますよ。リンパは体の全身を流れるもの。むくみスッキリ、お肌の調子も良くなるのがうれしいですね。

(3)体温が上がるのでエネルギーが消費される

入浴をすると体がただ温まるだけではなく、体の深いところからしっかりと温まるのがいいところ。これによって体温が上がり、エネルギー消費量が大幅にアップします。その消費量は軽い運動に匹敵するほど。部分マッサージをプラスして気になるところを直接刺激して、さらなる消費を目指しましょう。

(4)心身ともにリラックスし、安眠効果がある

お風呂に入るとリラックス効果が得られる理由は二つ。自律神経のバランスが整うことと、こわばった筋肉の緊張がほぐれることにあります。ストレスや緊張の多い現代人にとって、このリラックス効果はとても大事なもの。一日の疲れとともにストレスをオフにすることで、心地よい眠りを誘います。

2、お風呂マッサージを始める前に! ポイントと注意点

効果の高いお風呂マッサージですが、力任せにグイグイ押したり、長時間行うのはNG。心地よく、リラックスして臨むのが心にも体にもベストですよ。

お風呂に入る前に、ぜひ以下のポイントをチェックしてみてくださいね。

(1)お湯の温度に注意する

「汗をいっぱいかきたいから、お湯は熱めに!」と思いがち。夏は38~39度、冬は40℃程度と気持ちぬるめがリラックスできる適温です。マッサージをするなら、ゆったりとリラックスした状態で少し長めに入っていられる温度設定がちょうどいいですよ。熱いお湯はのぼせやすくなってしまうので、十分注意してくださいね。

(2)水分補給をする

入浴中はたくさん汗をかきます。そのため、知らないうちに水分不足になってしまうことも。特にお風呂でマッサージを行うと代謝はよりアップしています。水分不足にならないよう、お風呂に入る前には常温の水か白湯を一杯飲みましょう。半身浴など長風呂をする場合は、入浴中に水が飲めるように水の入ったボトルを近くに準備しておいてもいいですね。

(3)あくまでソフトタッチで

お風呂でおすすめのマッサージにリンパマッサージや頭痛解消のマッサージがあります。温めたところで優しく押したり、そっと伸ばしてみたりすることで筋肉を緩めていきます。お風呂でのマッサージに共通するキーワードは「リラックス」。力をいれると体に緊張がかかり、せっかく緩めた筋肉が縮んでしまいます。あくまでも優しく行いましょう。

(4)バスタイム時間の目安を守る

入浴の目安は20~30分。短すぎると体は温まらないし、長すぎると湯あたりの原因にも。血行が良くなり、代謝も上がるのがこのくらいの時間と言われています。また長すぎると湯船の温度が気づかないうちに下がり、風邪をひく可能性も。気持ちいいとつい長く入りすぎてしまいますが、ほどほどにしておきましょう。

3、パーツ別 お風呂マッサージ

気になるパーツをお風呂で集中マッサージ!とはいえ、早く効果を出そうと力をこめるのはNGです。痛くなるほど力を入れてしまうと、アザやシワの原因になることも。マッサージのコツは、「指の腹を使う」「リラックスした状態で」「体を温めてから」がポイントになります。湯船で体を温める際には、肩までしっかり浸かるとのぼせてしまうので、半身浴や足湯にしてもいいですね。

(1)小顔・顔やせ「思いっきり!ベロ出しマッサージ」

顔やせに必要なのはズバリ「顔の筋肉を思いっきり動かすこと」。そのため、動き自体はどこでもできるけど、人前ではやりにくい・・・というものが多いです。一人っきりで入れるバスタイムは、まさに小顔体操のゴールデンタイム!思いっきり舌を出して首筋の筋肉を刺激するので、むくみのないシャープなフェイスラインが手に入りますよ。

画像引用:「朝時間.jp」

【1】顔をまっすぐ、目線を正面に合わせる

【2】思いっきり舌を出し、上に向けて5秒キープ

【3】今度は下向きに思いっきり伸ばして5秒キープ

【4】右、左方向にもそれぞれ5秒キープ。

(2)二の腕「さするだけで簡単リンパマッサージ」

長時間のパソコンや日常の動きで疲労がたまりやすい二の腕。リンパが多数流れており、老廃物がたまりやすい場所でもあります。そんな二の腕は、血行が良くなるお風呂でのケアがおすすめ。リンパの滞りは疲労がたまるだけではなく、セルライトの原因にも!ぜひリンパの詰まりをなくすマッサージをプラスしていきましょう。

画像引用:「綺麗のトリセツ」

【1】左腕の内側を、手首の方から脇の下に向かってさすっていく

【2】さする方向は手首から脇の下のまま、10回繰り返す。その間少しずつ左腕を上げていき、最後は左手が頭より高くなるようにする。

【3】反対の腕も同じようにさすりあげる。これを5セット行う。

(3)お腹・ウエスト「お腹を1分つまんでほぐすリンパマッサージ」

お腹周りは冷えやすく、代謝も落ちがちなパーツ。脂肪やセルライトがたまりやすいため、触るとプヨプヨ・・・。お風呂でのマッサージなら、お腹周りも温めて血行を良くした状態で行えます。ここではマッサージだけでなく、筋肉もいっしょに動かして効果をアップ。お腹をつまむときは、親指以外の指をピッタリ揃えるとやりやすいですよ。

画像引用:「GINZA Natural Time」

【1】両膝、かかとの左右それぞれぴったりとつけた状態で、浴槽に座る

【2】おへその右下のお肉を両手でつかむ

【3】両膝をくっつけたまま、15cmほどの幅で左右に10回ゆらゆら。骨盤周りの筋肉を動かすイメージ。

【4】お肉をつかむ位置を、おへその右上、左上、左下、真下・・・と時計回りに移動しながら繰り返す

(4)足・太もも「むくみがとれるふくらはぎ絞り・太ももさすり」

足、特に太ももが太くなる主な原因は、むくみとセルライト。冷えや血行の悪さが大きく関係しています。リンパの流れに沿ったマッサージはどちらにも効果大。足首から、下から上へとマッサージしていってくださいね。蓄積したセルライトは一朝一夕ではとることができません。時間はかかりますが、長い目でみてケアをしていきましょう。

画像引用:「モテる女の女子力アップ術」

【1】浴槽に片膝を立てて座る

【2】足首から順に、ふくらはぎを優しく絞るように10回マッサージ

【3】足首から膝、膝の裏までリンパに沿って10回さすり上げる

【4】膝裏から太ももを、足の付け根に向かって10回さすり上げる

【5】逆側の脚も同じように足首から行う

4、効果がアップ!5つのお風呂マッサージグッズ

お風呂マッサージをさらに楽しく効果的にするグッズを紹介します。アイテムをプラスしてとっておきのマッサージタイムに。

(1)アセチノクワトロインパクト

画像引用:「楽天市場」

詳細 8つのローラーがぐいぐい揉みだします。

一回5分、気になるところにあてるだけなのがうれしいですね。アタッチメントを替えればフェイシャルにもOK!持ち運びしやすい充電式、防水仕様なのでお風呂でのマッサージにぴったりです。

購入URL https://item.rakuten.co.jp

 

(2)お風呂deスリム

画像引用:「Yahoo!ショッピング お風呂deスリム」

詳細 腕や足につける小さな浮き輪のセット。

浮力を利用して手軽にエクササイズができます。使わない時も、空気を抜いておけば邪魔になりませんよ。遊び心ある見た目も楽しい♪

購入URL https://store.shopping.yahoo.co.jp

 

(3)La.VIE セルライ子

画像引用:「楽天市場」

詳細 全身使えるエステローラー。

お風呂の中で、足や腕、お腹など気になるところをコロコロするだけ。リンパマッサージやセルライトほぐしにぴったりのアイテムです

スリムなステック状で省スペースなのもお風呂にはもってこいですね。

購入URL https://item.rakuten.co.jp

 

(4)ローズABSLミルクバス&ボディ マッサージオイル

画像引用:「Panpuri Online Store」

詳細 お風呂に入れると乳化してミルクバス、そのままでもマッサージオイルとして使用できます

上質なローズ&ゼラニウムの香りでワンランク上のバスタイムに。とっておきのケアができそう。はちみつ配合でお肌が優しく整います。

購入URL https://panpuri-store.com/products/detail.php?product_id=242

 

(5)ボディシェイプブラシ

画像引用:「LOFT オムニ7」

詳細 オイルマッサージの専用マッサージブラシ。オイルを体に馴染ませた後、ブラシで体をもみほぐします。

ほどよい圧力で心地よいマッサージに。使用後はオイルをティッシュなどで拭いて保管してください。

購入URL https://loft.omni7.jp

 

(6)セブンブレイクジェル ネオ

画像引用:「amazon」

詳細 トウガラシエキス配合、塗るだけでポッカポカのマッサージジェル

適量を二の腕や太もも、お腹に伸ばしてマッサージしてください。3~5分程度で熱くなってくるので、最初は少なめに塗って様子を見てくださいね。

購入URL https://www.amazon.co.jp/

 

まとめ

いかがでしたか?

お風呂マッサージのコツをつかめば、気になるパーツ痩せが可能です。さらにはオイルやクリームやマッサージ器を使えば、さらに効果がアップします。

お風呂は毎日のリラックスタイム! ダイエットに成功したスレンダーな自身のボディをイメージしながら、お風呂マッサージを行いましょう。

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タンタン整骨院 院長 小林 敬和(こばやし のりかず)

メディカルKグループ代表
薬に頼らない頭痛治療研究所 所長
柔道整復師・頸椎セラピスト(頭痛治療家)
協同組合日本接骨師会 会員

【著書】
「1分間で腰痛がみるみる治る!」(三笠書房)出版
「おでこを冷やすだけで心と体が元気になる!」(三笠書房)出版
「頭痛は、1分間でおさまる!」(KKベストセラーズ)出版
「腰痛治療 プロフェッショナル12人」(現代書林)出版